天気「病院へ土砂降りの中行き帰り」
朝っぱらからまたもやお通じ。それも下痢が2回。いったいどうなっているのだろう。朝からしっかりと食べているからかな。それで毎日続くとか…。うーん、わからんねえ。
昨夜の私はおかしかった。息子は気付いていた様だが、私は自分の状態に気が付かなかった。それで、パパが大阪へ帰る同僚とご飯を食べてくるから私達の分は帰ってから一緒に買い物に行こうと話していた。なのに待ち過ぎたせいか、パパが帰って来た時には私はもう動く事も出来なくて座り込んでしまった。とても買い物に行ける状態ではなかった。でもうちにはご飯と昆布の佃煮しか無かったので、とりあえずそれを持って来てもらって、茶碗に一杯食べたら少しは動ける様になった。そしてもう一杯食べて元気になった。いったい何だったんだろう。
夕方になってパパの末弟から緊急の電話が入った。それは、姑が救急車で掛かり付けの病院へ運ばれたという連絡だった。私達も急いで駆けつけた。CTスキャンと心電図を取ったがどこにも異常が無い、精神科のある病院へ行った方が良いのではないかと言われた。とりあえず何も食べられない状態なので、点滴でも打ってもらって入院させてもらう事にした。それで少し安心して、私達は明日また行く事にしていったん帰る事にした。帰ったら7時半になっていたので急いでご飯を用意して、やっと食べてのんびりしていたところ、10時になってまたもや末弟から電話が入った。どうも血液検査をしたら二酸化炭素に異常が見られたらしく、人工の呼吸器を取り付けるとの事。そこで電話の電源が切れたので、パパは慌てて私を連れて病院へ駆けつけた。待っていたら主治医が来て説明してくれた。筋肉が無いので、自力では肺で呼吸が出来ないらしい。入院してもらって良かったと言っていた気がするが、私の記憶は曖昧で自信が無い。末弟は取り乱していて何度も何度も泣いていた。この先どうなるかわからないので、神戸の叔母さんにも電話をしたらしく、とにかく明日来ると言っていた。明日はどんな一日になるのだろうか。