天気「曇り空夕方からはポツポツと」
記憶にはないが、昨夜私が便秘だと言っていたとパパが言うので、多分今朝だと思う。8日ぶりに、やっとお通じがあった。3日間カマを飲み続けたお陰かな。
昨日、パパの母親を病院へ連れて行った。私は行く予定ではなかったが、年寄り慣れしているから付き添ってくれと言われて、歩く時の支え代わりに一緒に行った。結局、診断ではどこにも病気は無いと言われた。昔、結核になって自然治癒した痕が肺に残っているだけで、全くの健康体だったらしい。ただ体力が80歳並みだから体力をつけてくれという事だった。まだ60台なのにね。昔から、何日も食べなかったと思いきや、突然何日分も食いだめして、またしばらく食べないという生活をしていた人だったからかな。後、抗うつ剤(SSRI)と抗不安薬が出されていたので聞いたら、悲観的な事を言っていたので出したけれど、その薬が効く様なら精神科へ行ってくれとの事だった。
パパが「もう年なんだから塩っからい物や油っこい物は食べるな」と言っていたが、おそらく守られていないだろう。とにかく末弟の言いなりだからどうしようもない。末弟が買ってくる物と言えば、若い者が好む食べ物ばかり。でも末弟によりかかって生きているので、そんな物でも「美味しい」と言って食べているらしい。パパは本人と末弟の両方から「もう死ぬ」と聞いて慌てて病院へ連れてったのに、当日の元気な事。朝からずっとしゃべり続けていた。食事を用意したらしっかり一人前は食べたし、何の為に自分が仕事を休んで行ったのかわからんと腹を立てていた。「何故こんな時だけ末弟は自分に行ってくれと言うのか」と。今まで末弟が病院へ連れて行っていたと聞いていたので安心していたのに、本当に言葉通り病院の前までの送り迎えしかしていなかったらしい。それなら一緒に行こうと誘っても絶対に病院には行かなかった。普段の生活は末弟しか知らないのに…。結局今後どうするかはまた保留に。可哀想なパパ。