4月28日(金曜日)

Guppy   2006年4月28日   4月28日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気「太陽で眩しくなった屋根瓦」

某掲示板に『あなたの精神年令チェック』が紹介されていたので、さっそくやってみた。結果は82才で「まだらボケ老人」レベルだそう。『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……。熟した果実があとは落ちるのを待つばかりであるように、あなたの精神年齢も佳境を過ぎて、桃源郷に向かおうとしているようです。もしあなたが70歳以下であるならば、あなたの精神年齢は熟しすぎて老成しているといえるでしょう。これ以上、おのれの精神年齢を引き上げるには、昇仙して仙人になるしかありません。危険ですので、一般人は避けたほうが良いでしょう。あなたが学ぶべきことは、もうこの世にはないようです。あとは黙って、自分のささやかな楽しみを追求しながら余生を過ごしましょう。』だって。

そう、私は息子を育てる為に仕事を止めてパパについてきた。息子の為に仲の良い夫婦になれるよう努力し、そして幼稚園から小学校の6年間と中学1年まで、必死でいろんな本を読みあさって母親業を勤めてきた。また、実母や姑に対しても実家の祖母に対しても、老人と言うのはよく愚痴を繰り返すから気を長ーくして話を聞かなくてはいけないという事も覚えた。でも病気になった今、私のこの世でしなきゃいけない役目は終わったのだと思っている。だから息子の事は放っておき、黙って余生を送っていれば良いのに、つい今朝もかまってしまって…。同じ事を昨夜聞き、今朝も聞き、出がけにまた聞いてしまって「バカにしとるんか!!」と叱られた。『仏の顔も3度まで』でしたね。(涙)でも今日締め切りの年金の「学生納付特例」、やっと行ってくれました。はぁー、良かった。ネットの地図で市役所を見つけ目印の○クドナルドや○スタードーナツに覚えがあるし、大学から帰って来るより近いからと結局歩いて行きました。やっぱ私の子だね。おっと、もう帰ってきやがった。1時間も経っていないのに…。

今日はな何と、カマ無しで4日ぶりにお通じがありました。(嬉)この調子でいってくれると良いのになあ。あっ今日も簡単にシャワーを浴びました。って言うか、もうお昼も大分過ぎていたので買い物時間までに髪の毛が乾く様にと思ってね。体重は…ガーン、68キロになっていました。昨夜のおかず2人とも不味かったらしく、息子は1杯目は食べましたが2杯目はノーサンキューって事で、お代わりの分とあわせて3人分食べたからねぇ。病気になってから味覚がおかしいらしくて、私は大抵の物が美味しく頂けるので、昨夜も甘さがちょうど良いなと思って食べてました。でも、この味覚じゃあ味噌汁の味見しても意味ないかな。