1月13日(金曜日)

Guppy   2006年1月13日   1月13日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気「雨降って道路の雪も無くなった」

1週間ぶりにシャワーを浴びた。余った入浴剤は7年以上前の物だからと「捨てなさい」ってパパが言うので捨ててしまったのだった。そうしたらお風呂に入る気が失せてしまって、簡単に済まそうと思い、寒いのでシャワー出しっ放しで洗った。体重は67キロ。毎日お餅を食べていたのに減った。ウレピー。

それにしても最近、朝寝が多い。薬が効いているのかな。お陰で洗濯物を干すのが遅くなってしまう。でも朝起きたらイライラしているし、息子がノロノロとご飯を食っているのを眺めているのもイライラする。息子が出掛ける頃になってやっと薬が効いてきたのか落ち着く。イライラしているとついかまってしまって、それでなくともギリギリに起きてきているから、口論になると息子は電車に乗り遅れて遅刻してしまうのだ。気をつけないと…。息子は唇を指で挟んでおけと言った。出来るか、そんなもん。

昨夜なんか私の事を「おばん」等と言うんよ。(涙)せめて「おかん」にしてくれと言ったけれど、本音は「お母さん」と呼んで欲しい。ダメなら「おふくろ」でも良い。私はパパと違って大阪弁で呼ばれるのはどうも抵抗があるから。パパ達兄弟は母親に向かって平気で「おばん」と呼んでいる。「おばん」とは「おばはん」、つまりおばさんと言う意味だ。でも呼ばれている本人も何も感じないらしく、好きにさせている。私は嫌だ。きちんと呼んで欲しい。発病前、実家の甥っこ達に名前で「○○ちゃん」と呼ばれていた。叔母なのだから、きちんと「叔母さん」と呼んで欲しかった。でも、実家の兄夫婦はそういう躾をしない人達だった。

お年玉もあっちが2人でこっちが1人でしょう。あっちに1万円ずつお年玉をあげると、うちの息子へは2万円くれるのだ。何か変じゃない?お祝もしかり。こっちがMDプレーヤーを送ると、うちの子のお祝の時にはMDコンポを持ってきた。年賀状は相変わらず、表書きの宛先にこっちの家族全員の名前を印刷してくるし…。これは兄嫁が手書きで書いていた時からずっと変わらない。もしこっちが7人家族だったらどうするつもりだろう。いや別に何人家族でも良いけれど、子だくさんの家庭へはどうするのかなと思う。実際に兄嫁の妹は子供が4人もいるし、そういうところへも6人連名で送るのかなと思う。小さな年賀状に書ききれないだろうと思うのだが…。