3月 7日(月曜日)

Guppy   2005年3月7日   3月 7日(月曜日) はコメントを受け付けていません

天気「青空でゴミ出しに行き風寒し」


胆石症日記(手術後20日目)

 今日は外来だ。駐車場がすごく混んでいた。

 受付を済ませてから待っていたら、ようやく名前を呼ばれたので入って行った。そうしたら立ったまま「傷見せて」と言われたので、その場で立ったまま洋服をたくし上げた。傷口が綺麗だったらしく、主治医は満足げにおへその手術用テープも取ってくれた。そして「今日は血液検査して来月また来てくれる?」と言った。「4日11日18日のどれかに、それが最後だから、それからはどこの病院で検査しても良いから」と言ったので、夫が「では18日に」と言って診察は終わった。と言う事は定期的に検査をしなければならないのだろうか。胆のうはもう無いから、胆管とかにまた石が出来るのだろうか。うーむ、わかんない。

 採血室で血を2本採った。今日の看護師さんは全く痛くなかった。上手な人もいるもんだ。仕事も4人の中で一番手早かった様な気がする。行列が出来ていたが、上手い人に当たってラッキーだった。そう言えば私の入院中に、夫がエレベーターに居るのにもかかわらず、看護学生と看護師が会話をしていた事があったらしい。話の内容は、先輩の看護士に看護学生が「今日は静脈注射を3回やったが3回とも失敗した」と言って、それを聞いた先輩は「よくある事や」と答え、看護学生が患者さんに申し訳無い様な感じで「患者さんが痛そうで可哀想だった」と言っていたら、先輩は気にする事無いという感じで「一瞬や」と一言で終わった。また看護学生が「患者さんはインフルエンザの人やった」と言ったら、先輩は「気ぃ付けや、うつるで」と言ったというもの。おお怖っ。今日も手前の看護師さんが新人だったのか、なかなか出来ずにいて受付の看護師さん二人が二度も様子を見に行っていた。夫曰く「あれは青あざ出来るわ」との事。可哀想に…。

 そして会計へ。今日は3割負担で2,320円かかった。うち検査料は2,103円、検査って高いのね。

 念の為、朝ご飯は絶飲食して行ったが必要無かった。(笑) 今日で診察も終わりかと思い、帰りに近くのデパートで「快気祝い」を買おうと思っていたのだが、読みが甘かった。まだまだ診察は続くのね。

 次回診察日は4月18日だ。


病院の帰りに、ズボンを買いに行った。一番大きいサイズで丁度良いのが有った。サイズが有ってホント良かった。退院してから3キロも太ったから、無かったらどうしようと思った。ついでに朝飯抜きだったので、しこたま牛乳とパンを買って帰った。食べたら眠くなり、いつの間にか夫は仕事へ行っていた。気が付いたら5時で慌てて洗濯とご飯を仕掛けた。

やっと便が出た。お尻のしまりが良すぎるのも問題だな。すぐ便秘になってしまう。