2月18日(金曜日)

Guppy   2005年2月18日   2月18日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気「明るい日曇り時々お日様が」


胆石症日記(手術後3日目)

 午前7時15分、体温35.7度。他異常無し。

 午前8時、まだ全粥と軟菜食、でも完食。今日はすぐ動けた。

 午前8時35分、主治医来る。息切れ無し。おならOK。便無し。

 午前9時半、体温36.1度。

 午前10時半、看護師に傷の部分を見せる。

 午前11時15分、指に機械を挟んで深呼吸の検査。ちゃんと酸素有る。

 12時、全粥と軟菜食と大嫌いな牛乳。でもちゃんと飲んだ。

 午後1時10分、体温36.3度。

 午後2時、外科部長回診ゾロゾロ。かゆみを言った。熱も下がったし良好らしい。同室の同じ胆石症の人、炎症を起こしてから入院したのでまず内科で炎症を抑えるのに1週間絶食して点滴をし、それから外科に移って手術という事になり、たくさんの検査をして時間がかかり、あげくに癒着していたらしく、腹腔鏡下胆嚢摘出術だったのが開腹手術になって、もう一晩ICUに泊まるらしい。先月から入院しているというのに…。

 夕方、兄が見舞いに来ていたらしいが眠っていたので、走り書きした名刺と見舞い金を置いて帰ったらしい。

 午後6時、体温36.0度。全粥と軟菜食。

 午後6時過ぎから7時まで夫来てくれる。体重63.5kg。担当のナースが下剤の事、明日主治医に聞いてくれるって。

 結局、今日も便出ず。


午前1時半と5時40分に中途覚醒。「お酒飲めない」と寝言を言ったらしい。(笑) どんな夢を見ていたのだろう。確かに私は精神科のお薬との相性とC型肝炎のキャリアという事でお酒は一滴も飲んではいけないのだが、子供の頃からの酒好きがよほど辛かったのかなあ…。

朝食時と夕食時に抗うつ剤。

この病院がパソコンの電子カルテになったのは去年かららしい。看護師さん達がパソコンの講習を受けて、ただでさえ忙しいのに大変だったとの事。

午後8時45分、眠前の薬飲む。