2月17日(月曜日)

Guppy   2003年2月17日   2月17日(月曜日) はコメントを受け付けていません

天気「良い気持ちポカポカ陽気春近し」

『共依存』という言葉を調べた。『共依存とは、本人の代りにあらゆる責任を負い続ける妻と、全ての責任を妻に任せる夫。この両者の関係を共依存関係と言い、その妻もしくは夫を共依存という』らしい。私達夫婦は確かに共依存関係にあった。『会社をさぼる旦那のために妻は会社に電話をします。「うちの旦那は今日、風邪ひいちゃって」と嘘をつく』、これは経済的に困窮して大阪へ行った時、いつもやっていた。『妻は不安なのでしょう。自分には価値がないという認識で育ってきてるから 世話を焼いて、「君がいないと生活困っちゃうんだよ」というふうに 相手を変えて(コントロールして)、初めて不安や寂しさが薄れる』、その通りだった。だから病気になって何も出来なくなると夫婦喧嘩になったのだ。今はどうだろう。お互い自分の生活に合わせて、すれ違い夫婦になっている。子供はもう大きいので子供の自由にさせて、パパや医者の言うとおり子離れしようと努力した。まだまだだけど…。パパは自己中心的な性格なので、今の私のむちゃくちゃな生活に振り回されずに、自分の寝る時間になったら私の事は放っておいて一人勝手に寝室へ行く。それで私もパパを見習って、好きな時に寝て暮らしている。それが夫婦喧嘩の無くなった理由かもしれない。私はパパをコントロールするのを放棄したのだ。いや放棄せざるおえなかったのだ。これは病気のせいだから。私は自分に関係した事しか興味はない。パパのやっている事には興味が湧かない。でも、これって本当に夫婦なの? 夫婦ってこんなに冷めたものなの? わからない。

夜になりました。さっきテレビの2時間ミステリーを見ました。なんだか喜怒哀楽が戻ってきている様な気がする。2時間たっぷり集中して観れたから…。何となく面白いと思った。いつもなら「つまらん」と寝てしまうのに…。相変わらず家事は億劫で後回しにしたが、さっきやっと終わった。これは躁鬱よりの分裂感情障害に当てはまるかどうかわからないが、『うつ病の心理症状の消えていく順序』にこう書いてある。『イライラ→不安→ゆううつ→手がつかない→根気がない→興味がない→面白くない→生きがいがない』の順番で消えて行くそうだ。私の場合、イライラ時々、何の根拠もなく突然陥る不安2~3度、ゆううつ無し、家事になかなか手がつかない、根気はなんとか、興味は無し、テレビが面白い、生きがい無し。やはり順番通りにはいかないものだ。