5月14日(金曜日)

Guppy   2021年5月14日   5月14日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日も晴れ 気温は高く 服悩む」

只今朝の5時10分。4時45分には目が覚めたのですが、トイレで20分も居たらパパが声をかけに来ました。寝てたのかなあ。よく覚えていないや。昨夜は1時過ぎに寝たのでこの時間に起きるという事は睡眠障害ですね。ま。いつもの事なのでかまわないのですが、今日は整形外科の診察日です。またあの機嫌がコロコロ変わる先生と顔を合わすのは嫌だなあ。とっとと終われば良いのにな。腕が良いからといっつも混でいるのよねえ。予約の1時間前に行ってもかなり待たされそう。睡眠不足から居眠りするかも。さて、6時までもうちょっと。You Tubeでも見るかな。

今日はタクシーで整形外科へ行きました。お供は息子です。今日の先生はそれほど機嫌が悪そうではなくて良かったです。膝の具合を聞かれましたが痛くは無いのでそう言うと、前に撮ったレントゲン写真を見せてくれて「ほらここが近くて反対側が開いているでしょう?」と言われましたが、痛くはないのですからそう言うしかありません。先生は付添で来た息子に「普段はどうや?」と聞いていました。すると息子は「そう言えば痛いとは言わなくなりましたね」と答えていました。それで膝の注射は無くなりました。今日は腰の注射とビタミンの注射だけで済みました。ところが、腰の注射をした後に15分程横になってその後血圧を量ったのですが、何と上が80未満でした。「普段もこんな感じ?」と看護師さんに聞かれて「いえ、100前後です」と答えると、「じゃあ先に注射だけしてその後にまた測り直しましょう」と言われてそうしました。すると普通の血圧に戻っていました。実は以前通っていた整形外科でも血圧が何度測り直しても普通の血圧にならない時があって、その時はパパ曰く「1時間近く待たされた」そうです。結局、パパが付添で居たのでフラフラになりながら帰った覚えがあります。

お昼休みにパパから電話がありました。それでその話をしたら、「この間、膝の裏が痛いと言って湿布貼ったやないか」と言われました。そう言えばそういう日が1度あった様な気がしてきました。ま、いいや。「また次回行った時痛ければ注射を打ってもらえば良いし」とパパは言って電話を切りました。今日は電話で午前中あった事を逐一話しました。そうしたら「今日はテンション高いな」と言われました。頓服のレボトミン飲んだ方が良かったかな。ま、もう少し様子を見てパパと喧嘩になりそうだったら飲む事にします。さて、You Tubeの続きでも見ようかな。

夕方ピアノの練習をしました。そう、あのソナチネ5番の第3楽章です。どうしても前半の和音部分でミスをする所があって、練習しても練習しても必ずそこでミスするのです。実は私が今教則本として使っているのは、2003年に初めて発行された「ソナチネアルバム第1巻初版および初期楽譜に基づく校訂版」で、今井顕氏が初版譜をはじめとした原典資料に基づいてまったく新しく編纂しなおしたソナチネアルバムなのです。以前の教則本と全く違う所は作曲家の指使いが書かれていること、そして無闇矢鱈にスラーが書かれていないことでしょうか。速度も違いますね。で、何が言いたいのかというと、作曲家の指使いの通り弾いているのですが、実は音符の下にも作曲家の指使いが書かれていて、つまりその箇所は二通りの指使いが書かれていたのです。今まで全く気が付きませんでした。で、音符の下の指使いで練習をしてみたら何とスラッと弾けるじゃないですか。もうピックリ。あんまり嬉しくて、晩ご飯の後パパに聴いてもらいました。ちょこっとミスしたけど何度か弾いたらミス無しのが弾けました。反対にいつもはミスの無い後半でいっぱいミスってしまいました。(^_^; やっぱ、人に聴いてもらうとなるとドキドキしますね。これで、ミスが無くなるまで練習したらアップロード出来そうです。目出度し目出度し。では。