天気 「晴れたけど メチャクチャ寒い 冬のよう」
今日は1日寝ていてYou Tubeもまともに見られませんでした。気が付いたら終わっていて、戻してまた見直しては寝てしまいの繰り返し。そんな中、夕方になってご飯を作ろうと思って作り始めました。ネットで見つけて初めて作る「鶏大根」と言う煮物です。ちょうど作っている最中にパパが帰ってきました。
しばらくしてパパが鍋の中を見て「こんなん水が全然足りんやないか」と文句を言い始めました。「何作るんや?煮物か。だったら全然水足りんやろ」と私が水を足すまでずーっと言い続け、足したら今度は鶏肉が浸かっていないと言うので鶏肉を鍋底へ押し込んだら、今度は味付けに文句を言ってきて。この料理はめんつゆだけで作る料理なのですが、二八そばのつゆを入れていたら「まだ早いんじゃないか。ネットのレシピは信用出来ひんからな」と言い出して、最後には食べないかもしれないというような雰囲気に…。
そこで私キレました。パパは食べなくても良いと思う様になりました。チキン大好き人間の息子だけ食べてくれたらそれで良いと思ったのですが、2回もお代わりしたくせに「美味しいやろう?」と聞いたら何と「普通」だって。「パパに気ぃ遣ったんか?」と聞けば「違う」と言うし、味見した時は確かに炒り鶏の味と一緒だったのに何で?と思いました。で、とっとと食べ終わったパパに向かって「料理の出来る奴ってホント嫌よね~」と言ったら、何も言わないパパに代わって息子が「俺だってお母さんが居ない時は作ったよ」と。「あんなのインスタントじゃん」と言ったら息子「これだってそばのつゆだけで作ったんだから十分インスタントやん」と止めを刺されました。
なので、「家出してやる」と言ったら息子が「どこへ行くねん」とさ。ホントにね、実家はもう40年も前に両親とも追い出されて居なくなったし、私行くとこ無いわ。「私も他の人みたいに働けたらなあ」と言ったら息子が「今のお母さんではまだ無理や」と。で、「頓服を飲んだら」と息子に言われ、レボトミンを飲みました。
今後、鶏大根はもう2度と作りません。息子の大好きなハンバーグヘルパーで作ったハンバーグも当分作るのを止めます。そこまで言われて苦労して作るのんアホみたいやん。明日からはしばらく楽な料理だけにします。パパはたっぷり残ったつゆを冷蔵庫に保存しておいて欲しいと。明日、ご飯と混ぜてリゾットみたいにして食べるそうです。お好きな様に。