1月1日(金曜日)

Guppy   2021年1月1日   1月1日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「雪積もり 轍の跡に ホッとする」

皆様、明けましておめでとうございます(小声で)。何故小声かと言うと、まだ朝の6時半だからです。パパも息子もグッスリと寝入っているので眠りの邪魔にならない様静かにしているのです。昨夜は1時に寝たので睡眠時間は5時間半ですね。頭が痛いので鎮痛剤を飲みました。朝一にメールチェックしたら、私の兄からメールが届いていました。また朝の9時からお年始に来るのかぁと思ったら、コロナのせいで今年は自粛するそうです。ホッとしました。兄は本当に苦手なので。

昨夜はパパの弟が例年通り来ました。毎年中華のオードブルを届けてくれるのです。で、年越し蕎麦を一緒に食べて帰りました。滅多に客の来ない我が家ですが、この日だけは引きこもりの息子も出て来てにぎやかに歓談します。兄の時とは正反対です。多分パパの弟のお人柄からでしょうね。

さて、いつも宵っ張りで元旦の朝はお昼に食べる事が多いのですが今年は違いました。パパも息子も8時前後には起きてきました。「明けましておめでとう」と声をかけて、お節に詰める中華は息子に電子レンジでチンしてもらいました。それから、初めて作った筑前煮ですが、何と冷蔵庫の中で煮こごりが出来ていました。とてもじゃないがそんなのは食べられないのでこれは私が電子レンジでチンしました。おかしいのは、あんなに例年通りで良いと文句を言っていたパパが1番筑前煮を沢山食べていました。私は脂っこくて味付けも口に合わず、来年からはやはり炒り鶏に戻す事にしました。とは言っても筑前煮と炒り鶏の違いは特にありません。ただ、私がネットで調べた「筑前煮」のレシピと家の料理本に書かれている「炒り鶏」のレシピとは、味付けと最後に炒りつけるところがちょっと違うのです。とにかく、次回作る時にまた悩んではいけないので筑前煮のレシピは処分しました。

あっそうそう、パパに言われて今年の干支土鈴は暮れに白山比咩神社で買ってきました。コロナの中、密集になる日にわざわざ行きたくはなかったからだそうです。同じ事を考えている人が居るせいか、社務所は開いていてお札とかお守りとかも売っていました。でも行って良かったです。一昨日から雪が降り始めていて、昨日はパパ半日雪すかしをしていましたから。今日の昼も雪すかしをしていたし、車を出すのもやっとという感じでした。今はもう半分雪解けしてきましたが、まさか正月に大雪になるとは思いませんでしたから。暮れに行っておいて良かったです。

今日は正月で無礼講というわけでお酒をちびっと飲みました。そのせいか、それとも早起きをしたせいか、居眠りばかりしています。結局は今年も寝正月になりそうです。では皆さん本年もよろしくお願い致します。

丑