10月1日(土曜日)

Guppy   2016年10月1日   10月1日(土曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「こんな日は ドライブ日和 涼しくて」

秋になりましたね。窓を開けるだけでそよそよと涼しい風がふいて来て、「こんな日はドライブに行きたいね」と言ってもあいにく車が代車の軽四なので行けませんでした。W

さて、ようやくフィギュアスケートのシーズンになりました。まずはカナダで行われているオータムクラシック2016に羽生結弦選手が出場しました。今日はショートプログラムですが、夕方のニュースで早くもコンビネーションジャンプでスッテンコロリンした映像を見ました。ショックーーーーーーーーーーーーーーーッ。(T_T) でも1位だって。自身が持っている世界最高得点から大きく落ちたのに?なんか複雑な気分ですね。日本ではBSしか放送していないので、夜になってYou Tubeで演技を見ました。なんか白い生地にキラキラのベストを着て、「あれ?」といった印象でした。で、内容は最初のジャンプ4回転ループを成功させ、次のコンビネーションジャンプの4回転が1回転になっちゃって続く3回転では転倒と、つまりはコンビネーションジャンプそのものが演技からすっぽ抜けた事に。これは大きなマイナスですね。でもま、最後のアクセルジャンプは寝てても跳べるでしょうから心配はありませんが…。最初の4回転ループジャンプはまだ正式には誰も成功していなかったので、成功させた羽生選手が世界初と認定されたそうです。パチパチパチパチ…。で、得点待ちしていたら、テイラー・スウィフトの「シェイク・イット・オフ」が流れていました。私の好きな曲です。さて、得点が出ました。88.30点。やっぱりショートプログラムはそうですよね。ジャンプが一つ出来なかっただけでその分得点は0になってしまう、フィギュアスケートとはそういう世界なんですよね。跳べるジャンプは3種類でそれぞれ一回だけ。単独のジャンプ、二つのジャンプを組み合わせたコンピネーションジャンプ、そして半回転多く回るアクセルジャンプ、跳んで良いのはこの三つだけ。ま、フリーになったらなんぼでも跳んで良いので頑張って跳んで欲しいです。ただし、同じジャンプは確か3回目以降ブーだった様な気がしますが、しょっちゅうルールが変わるのでハッキリとは言えません。羽生選手のフリーの演技が楽しみです。

<追記>フリーでもジャンプの回数は限られているそうです。間違えました。ここで訂正します。<(_ _)>