8月13日(木曜日)

Guppy   2015年8月13日   8月13日(木曜日) はコメントを受け付けていません

天気「ポツポツと 雨は降るけど 涼しくて」

先程、お墓参りとお寺参りをして来ました。墓地にはチョッキリ12時に着きました。御坊さんの居ない時間帯なので、安心して心行くまでお参りをして来ました。それにしてもどうしたのでしょうか。実家の人達は旅行にでも行っているのか、大キリコも花を入れるバケツも有りませんでした。例年通りなら私は行けませんが弟一家を呼んでみんなで食事をしているところなのに、それも今年は繰り上げて先日の日曜日にしたそうです。何かあるのかな?

さて、次は父が納骨されているお寺さんへ行きました。こちらは土足厳禁だったのに、今日はそのまんまどうぞと言われました。納骨堂ではいつものごとく御坊さんを呼ばずに勝手にお参りをしてさあ帰ろうとしたらパパが「賽銭箱が有る」と言いました。チラッと見たら確かに同じ様な箱がありました。パパは神社感覚で100円入れてました。私は神社ではないので奮発して500円玉を入れました。でも、本当はお布施を入れる箱だったのではないかと言いました。そうしたらパパが「そうだ、そうだ」と言うので、それなら今度からはお札を入れないと。ま、今年は懐が寒いので、次回からはそうしたいと思います。