天気「今日も晴れ残暑お見舞い申し上げ」
今朝、弟のブログを読んでいたら、亡き父との思い出話が書いてありました。その時の事は私もよーく覚えています。父が黙って居なくなる事はしょっちゅうあったので誰も気にも留めなかったのですが、幼い弟がずっと居ないのは誘拐ではないかと、大騒動でした。
夜になって2人で帰って来て、初めて父が弟を連れて行った事が判明。どうやら京都へ行って来た様です。普通なら父親が息子を連れて出掛けても怒られるって事は無いでしょうが、うちの場合父は婿養子で、しかも畑を止めてからずっとプー太郎だったので、誰からも親として認めてもらってはいませんでした。京都にどんな用事があったのかはわかりませんが、黙って家族皆に可愛がられていた弟を連れ出したのは無茶だったと思います。
この時の弟はまだ幼稚園児だったと思っていましたが、本人が書いたのを読むと小二だったそうです。これがもし私だったとしたら、誰も気付かなかった事でしょう。小さい頃、よく黙って出掛けては警察に保護されていましたが、1度として誰も私が居ない事に気付く者は居なかったので…。その後、何年かして父は離婚を言い渡され家から追い出されました。弟が父との交流があったのは、後にも先にもその1日っきりだったそうです。
そりゃあね、その1回しか思い出が無ければ記憶の中ではすごく印象に残るでしょうね。しかも良い思い出として…。私の父との良い思い出は、写真に写っていた幼い頃だけで、その後大きくなるにつれ、家族の中から父の存在は無くなりました。父への悪口ばかり聞いて育ったからでしょう。私も父を嫌って、離婚した時は母と兄と3人で父の引越しをしました。離婚したのに一緒に住むのが嫌で、率先して手伝いました。結婚してからパパにその話をしたら、パパが父の事を同情したのでビックリしました。父からは、私達はどう見えたのでしょうね。今となってはわかりませんが…。
<追記>今日にしようか明日にしようか悩みましたが、パパの一言でさっきシャワーを浴びて来ました。体重は60.8キロ。晩ご飯も終わりおやつも食べての体重ですから、仕方が無いでしょう。朝は59.7キロだったのですが…。明日の朝、また元の体重に戻っていたら良いなあ…。