1月15日(日曜日)

Guppy   2012年1月15日   1月15日(日曜日) はコメントを受け付けていません

天気「朝曇り昼から雨が降って来て」

昨夜1時過ぎ就寝、今朝5時半起床。全然睡眠時間がとれていませんね。

昨日は忙しい1日でした。朝から買物に行って、帰ったら小豆を煮ながら洗濯を2 回して、チキンラーメンをお昼にして、夕方からはお好み焼きを焼いて。合間に30年も昔の骨肉の争いの事をずっとしゃべっていて、パパに「母親からの手紙なんか読むからや」と、説教されました。皆はもう忘れた事なのに、私だけがタイムスリップして過去に戻ったとの事。そんな意識無いんだけどな。とりあえず頓服を飲みました。

今日は左義長の日。今からパパと二人で行ってきます。今年のしめ飾りは全くプラスチック部分が無いので安心して燃やす事が出来ます。帰りにおみくじをひいて来ようっと。

<追記>今日はおみくじが有りませんでした。持っていた大吉のおみくじを縄に結んで来たらパパが「何で?せっかくの大吉なのに」と言うから、「パパが大吉は凶になり易いから結んで来た方が良いって言ってたでしょう?」と言ったら、全く覚えていないみたいです。もう惚けてしまったのかなぁ…。その後、七尾までドライブに行って来ました。道の駅が見つからなくて七尾の駅前をグルグル回っていました。ようやく道の駅『能登食祭市場』を見つけた時には雨がザーザー降っていて、苦手な傘をさして車から降りました。建物に入ったら真っ先に目についたのがカキ。昨日のお好み焼きは本当はカキを入れるつもりだったのですが、大袋に入った1500円のしか売ってなくてあきらめたのに、この道の駅でも同じでびっくりしました。お客さんは皆、殻付きのカキを買って網焼きにして食べていました。そのコーナーでは長い行列が出来ていました。カキは高いので、結局近くの『スギヨ』の出店で串焼きを3本と隣りの店で焼きそばを買って車で食べました。で、そのままUターンして帰って来ました。それから、パパがぜんざいからおはぎのあんこを作って、おはぎとぜんざいの両方を食べてみました。ぜんざいは美味しかったですが、おはぎ用にあんこを取られてしまってお代わりが出来ませんでした。おはぎの方は味がしなくてちっとも美味しくなかったです。あとで料理本を見たら、もっと砂糖が必要だったみたいです。料理本をバカにしてはいけませんね。